ブログを開設したので自己紹介

はじめまして、かぼいと申します。

この度僭越ながらブログを始めることにしました。

理由は、今までわからないことは調べて手を動かして、とやってきたものの、1度きりで終わった作業などはすぐに忘れてしまっていました。

そして日が経ってまた同じ作業するときはまた調べ直しの時間がかかってしまっていました。

それは非常にもったいないと思うので何かしら形に残したいということで、自分の記憶定着のために記事を書きます。

そしてついでに皆さんにも共有して同じところで困っている方や情報が欲しい方の手助けができればと思います。

かつ、今後資格を取る際に、その行動を公開することで自分のお尻を叩くという目的もありますw

ということで、まずは自己紹介をさせて頂きます。

目次

まず基本的なところ

職業はエンジニアです。元々はシステムインテグレータでインフラ系のSEやプロジェクトマネージャーをやっていました。

昨年転職して外資系ソフトウェアメーカーのセールスエンジニアとして従事しています。

最近は副業に手を出そうと模索しています。挑戦が好きです。

転職してセールスエンジニアになったのも、今まで経験していない分野への挑戦でした。

そして、3姉妹の父でもあります。妻は看護師で、お互いに仕事しつつ、子育てに奔走している毎日です。

投稿する記事の内容

どんな記事を書いていくかという内容ですが、まず私が「エンジニア」かつ「副業に手を出していこう!」&「挑戦」ということで色々やりたいことがあります。

 

まずは副業

プログラミングやツールの使い方・学習内容

エンジニアと言っても基本的にインフラ関連なので、WindowsのbatやPowershellなどは書いていましたが、プログラミングはHTML、CSS、Javascript、Pythonなどを使った仕組みを簡単に作っただけで、仕事として納品するツールを作った経験はほぼない状態です。

今後自作でツールを作成して公開したり、作るまでに学習した内容、利用したツールの使い方などを投稿していきたいと思います。

 

Webデザイン

欲張りシリーズの1つ。今までデザインの勉強なんか全くしたことなかったのにやってみたい。

理由は「なんかかっこいい」(アホ)、「いつでもどこでも仕事できる感が憧れる」から始まりました。が、実は色々関連してきます。

本業ではセールスエンジニアになりましたが、そこではお客様のビジネスゴールなどを聞いて、お客様が抱えているマーケティング、営業方法の課題をシステムで解決していくための提案をしています。

今までシステムを導入するポジションだったので、マーケティングの基礎も知らなかったわけです。

そして気づきました。デジタルマーケティングの主流であるSEO、これが理解できたらさらに強くなる(語彙力なし)んじゃないかと。

「なんかかっこいい」「いつでもどこでも仕事できる感が憧れる」「さらに強くなる()」

もう手をつける動機としては十分だと思います。

一朝一夕で習得できる分野ではないのは重々承知していますが、チャレンジしていきたいなと思います。

そんなチャレンジの中で得た有用な情報を投稿していきたいと思います。

動画編集

画像

欲張りシリーズの1つ。これも本業に絡めて、普段セールスエンジニアはお客様向けに実際の画面や操作のイメージを掴んでいただくため、デモンストレーションを行います。

この時会議に出席できない方向けや、お客様社内で回覧する資料とともに、デモンストレーションの動画をお渡しすることがあります。

この動画でもYouTubeなどによくある動画のように、間を削って、場合によってはエフェクトや字幕をつけたりします。

この辺少しずつスキルが上がってくるわけです。

じゃあ動画編集の仕事やってみちゃえということで、これもチャレンジしていこうと思います。

実際に取れるかわかりませんご、仕事の取り方、顧客とのやりとりなど投稿できたらいいなと思います。

製品レビュー

ガジェット

ちょこちょこガジェット系を購入してる気がするので、使用感など書いていきます。

読んだ本のレビュー的なやつ

今、新しい事(セールス)への順応に勤しんでいるので、ビジネス書などを主に読んでいます。たまに子育て本も。

読んだ本について読書感想していきたいと思います。

資格

欲張りシリーズの1つ。

今まで程よくサボっていた資格、これからはここで自分のお尻を叩きながら資格を取っていきます。

勉強した内容、ポイント、実際の試験の事など投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

インフラ・音声基盤領域でSE、プロジェクトマネージャーを15年程行っていました。現在はプリセールスエンジニアとして従事しています。
本業とは別にプログラミング、Webデザインを学んでいきつつ、習得した事などを発信していきたいと思います。

目次
閉じる